7/2-4 第3回クリエイターEXPO東京

昨日、クリエイターEXPO遠征から帰還しました!
あっという間の3日間、想像以上の体力勝負でした。
寝ても寝てもダルさがとれてません。。

さて、それでは早速、イベントのレポートと所感をまとめようと思います。
事前準備については、「第3回 クリエイターEXPO東京」に出展! をご参照下さい。

今回ちょっと長いです。あしからず!
 

7/1(火) [搬入日]

cexpo2014_11.jpg
手荷物はキャリーケースとリクルート鞄(就活で使ったもの)。
リーフレットなどの印刷物は重たいので、事前に宅急便で送りました。

僕は関西在住。
朝出発で、新大阪から新幹線で東京を目指します。
懐事情と相談し、 ぷらっとこだま を利用することにしました。
各駅に停まるので、時間は掛かりますがお安いです。
景色見たり、寝たり、らくがきしていたらいいかなと決めました。

cexpo2014_12.jpg
うさぎの花売り。
このらくがきをしていたら、お隣の素敵なおば様が声を掛けてくださり。
そこからは楽しくお話して、あっという間に東京に。
とっても運が良かった^^

東京→新橋→国際展示場正門

お昼過ぎに東京ビッグサイト到着。早速搬入!
ハレパネを壁から浮かして貼ってみたのですが、上手くつかない。。
空調は付いておらず、シャッターが開いていて風が入る影響か、
ポロポロと落ちちゃう。。。いろいろ試してみたものの、時間だけが過ぎてゆく。。。
「まぁいいやベタ張りでっ」と開き直りどんどん貼っていくとあっという間に終わりましたw

cexpo2014_00.jpg
こんな感じです。
画材ごとにある程度まとめ、本やグッズ類、ポートフォリオは机の上に。
荷物は机の下に入れています。

cexpo2014_01.jpg
ropa pura さんとのコラボネクタイは壁からかけました。

cexpo2014_02.jpg
リーフレットと名刺は机の端に。

搬入完了!!
疲れましたぁ^^; どこにも寄らずホテルに向かいました。
 

7/2(水) [1日目]

cexpo2014_04.jpg
暇です。(:ω;)
机のレイアウトを変えたり、POPを作ったり。

cexpo2014_03.jpg
かわいいのできました。

cexpo2014_05.jpg
増えました。

cexpo2014_06.jpg
どんどん増えました。かわいいけれど、暇なのでした。。

ところが、POP効果なのか、ちょこちょこと足を止めてくださる方が!
名刺交換や、具体的なギャランティについてお話をすることもありました。

他にも、お会いしたことの無かったクライアントの方々と直接お話しすることもできました。
ご足労頂きありがとう御座います!やはりお顔を拝見しお話すると相互に受け取る情報量が段違いですね。
今後とも良好な関係でお仕事を続けていけそうです。

1日目、終了。
 

7/3(木) [2日目]

cexpo2014_07.jpg
前日の反省を活かすため、机のレイアウトを変えます。
少しでも目を留めてもらうために!

来場者数は、前日よりは多い印象。
結果、書籍・アパレル・音楽・Web、いろんな業種の方と、名刺交換ができました。
「会社的にはお仕事は無いかもしれないが、個人的にはとっても好きです!」
と声を掛けてくれた方もいらっしゃいました。複雑だけど、やっぱり嬉しいw

そして、コラボネクタイが人目を惹くことがわかりました。
アドバイスも頂き、最終日、ついに机展示が完全体に進化します!

2日目、終了。
 

7/4(金) [3日目/最終日]

cexpo2014_08.jpg

cexpo2014_09.jpg

cexpo2014_10.jpg
これが、すがの展示の完全体!!

狙い通りネクタイを見て足を止めてくださる方が沢山いらっしゃいました。
中には、お知り合いを呼んで来てくださる方も。
来場者数も1番多かったかな?リーフレットも最終日が1番受け取ってくださいました。

リーフレットは最終的に、400ほど配ることができました。
僕のブースを見て、表情が変わった方や興味を示された方に「よかったら どうぞぉ〜」と
お渡ししてた割には配れた方だと思っています。残った200はコミティアなどのイベントや、
営業活動に使おうと思います。

3日目、終了。
 

僕は来年は出展しません。

さぁ、お仕事に繋がるかなぁ〜
今年は特に勝負年なので、バリバリお仕事もらえるように営業活動もしていかなきゃっ!

まだ、具体的なお仕事の収穫はありませんが、
諦めずに現場で試行錯誤を続けたこと。様々な業種の方に僕の絵を知っていただいたこと。
自分のできる範囲で努力することの大切さは、今後に繋がりそうです。

また、ご近所ブースのイラストレーターの方々とたくさんお話できたこと、
ご活躍されているイラストレーターの方々にご挨拶できたことも大きな収穫でした。


皆様に良いご縁がありますように。
僕にも良いご縁がありますように。
良いご報告ができるように頑張ってみます!


最後になりましたが、ご来場、お立ち寄りくださった方々、
応援してくださった方々、本当にありがとう御座いました!
今後とも、すがのしょうへい をよろしくお願いいたします!

最後までお付き合いいただきありがとう御座いました。
それでは!





JUGEMテーマ:第3回 クリエイターEXPO東京


コメント
コメントする








   

Categories

Archives

Profile

HomePage