2013サンタさんらくがき

2013年ももう3日。。。
昨日は瀬戸内でも雪が降る寒さでした。
皆様あったかくしてますか?

今年最後の更新は、Twitterに上げていたクリスマスらくがきサンタさんの纏めです。
rakugaki09.jpg
HO HO HO☆

rakugaki10.jpg
「みんなに笑顔がたえない年にしたいものですね。」
「そうじゃのぉ。そのとおりじゃのぉ。」

rakugaki11.jpg
こんな顔で笑うおじいさんになりたい。それか亀仙人。後者になると思うけど、前者を目指して年を重ねたい。


この半月ぐらい充電期間でした。
自分の好きなものを確認したり、映画観たり、ゲームしたり、、
この一年出来るだけいろんなことに手を出してきました。
自分が何したかったのか、本当に大事なものは何なのか、何が出来て出来ないのか、
最初は「描きたい」とすっきりしていたはずの自分が、最近良く分からなかったんです。

でもサンタさんのらくがきをしたことで少しみえてきた気がします。
きっとこの先も、分かったような気がしたり、分からなくなったりの繰り返しなんだろうなぁ。

来年はもっと楽しんでたくさん描きたい。
グッズもいろいろ作りたい。イベントもたくさん出たい。。
たくさんやりたいことがある。試したいことがあるのは幸せなことだけど、焦らずしっかり取り組もうと思います。


最後になりましたが、このようなふわふわしているブログを読んでくださりありがとう御座います。
この年の瀬、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
それでは、良いお年を!!!
来年はもっとここに絵を載せたい!




 


いいニーハイの日

昨日は「いいニーハイの日」だったそう。
そこで、先日お試しでダウンロードした「CLIP STUDIO PAINT」の試し描き題材になってもらいました。
今回はパステルのみで描いてみました。

20131128s.png
ニーハイを装備すると、魅力+20。シャラーン*+☆

ツールの感想ですが、ガシガシ描けて一枚絵を描くのにとても重宝しそう。
PSD保存も出来て、補正やテクスチャを加えてたりも出来、
行き来しながら一枚仕上げてみたいです。

今回も、もっと時間を掛けて色を混ぜたりいろいろしたいところですが、
我慢してらくがきで止めました。次は水彩筆でもガシガシ描いてみたい。





 


好きな動物の絵を描いてください!

せっかくなので、昨日書いた案出しらくがきを載せてみる。

僕の好きな動物、たくさんいるけどやっぱり、うさぎさん!

rakugaki07.jpg

その姿、仕草の一つ一つが愛らしい。
もふもふふわふわで…

rakugaki08.jpg

特にこの3点がすごく好き。
胸元はもちふわ。
耳の付け根の裏側はあったかくてやわらかふんわり。
ふわふわ尻尾の中の細長い肉。

あぁ、恋しい、、、





好きな動物の絵を描いてください!


らくがき

最近描いたらくがきより抜粋。

rakugaki03.jpg
おしゃれノーム

rakugaki04.jpg
ドワーフ

rakugaki05.jpg
魔女っこ

rakugaki06.jpg
ゴブリン


最近思うのは、やっぱり自分は「キャラクター」が好きなんだなぁということ。
かわいいものが基本好きだけど、ゴブリン的なものも好き。

このらくがきや、CGで描いたキマイラとかを見て、人によっては「同じ人が描いたと思えない」、
「こっちはいいけど、こっちはぁ...」など、様々な意見があると思います。
僕は、絵を描くと人に見てもらいたい欲求が生じます。自主制作は特にそう。
どう受け取られるのか、肯定否定いろいろですが、聞きたい。
どの意見も、描けばこそ、見てもらってナンボなのは確かだと思ってます。

ここのところいい感じで開き直って、「描きたいんだから仕方が無い」で描いていますが、
社会に受け入れられなければ、発表するのはこっそりこそこそにしていこうかな^^;
お仕事以外は、しばらくこんな感じで色々描きたいものを描いていきますので、よろしくお願いします。

だらだらと書いてしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。





らくがき

先日のコミティア102で暇なときや、移動中にらくがきしたもののなかから抜粋。

rakugaki00.jpg
くまさん

rakugaki01.jpg
鬼さん

rakugaki02.jpg
たくさん


一夜明け、当日を振り返ると、前の日に余り寝てなかったこともあり、
ぼぉ〜っと一点を見つめていたり、お客さんに気づかず黙々とらくがきしていたり・・・
冷静に振り返ると失礼極まりない。。すみませんでした。。
次回は気をつけてらくがきしよう^^





| 1/1PAGES |