TURNER AMBASSADORS PROGRAM 2014

ご無沙汰しております。皆様お元気でしょうか?
本日はお知らせです。


SNS等で簡単なお知らせはしましたが、この度、ターナー色彩株式会社様より、
TURNER AMBASSADORS PROGRAM 2014」の認定をいただきました。
HPでご紹介いただいております。

就任期間中、微力ではありますが、ターナー画材の魅力を知っていただくお手伝いをいたします。
僕は、制作活動・展示、ブログに制作過程をまとめることでお役に立てたらと考えております。

初回は今年の年賀状用に制作した水彩の制作過程をご紹介します。
ちなみに使用している絵具は、「専門家用透明水彩絵具」です。
では、早速。

2015nennga00.jpg
まずは、下絵をコピー用紙に描きます。
寒いので、あったかぁい絵にしようとふわふわもふもふ多めにしました。
黒線四角はハガキサイズ、水色線は大体これぐらい描いとけばトリミングに十分かなというラインです。
これをコピーしトレースします。

2015nennga01.jpg
支持体はブロック水彩紙。
主線をトレースし、背景を塗るためにマスキングしました。
最終的に背景は、濃い青にする予定なのでモチーフとの対比は十分なのですが、
若干、輪郭にニュアンスがある方がいいかなと、ピンクを隈取りで入れています。

2015nennga02.jpg
明・中・暗と3段階青系絵具を絵皿に多めに溶き準備します。
画面下が暗くなるように塗っては乾かしを繰り返して階調を作ります。
この時、しっかり乾かしてから次の階層を塗ることが大事です。
筆をゴシゴシ動かして下の絵具をはがさない様に、やさしく重ねます。
また、絵具たまりをところどころ作りながら塗ることであたたかな印象に仕上がります。

紙の端を見ると重ね塗りしていることがわかりますね。

2015nennga03.jpg
マスキングをはがしました。上手くいってほっ。
さぁ、いよいよ動物さんたちに着手です。

2015nennga04.jpg
トレースした主線を目印に、陰影を描き込みます。
技法としては、ぼかしや隈取りを使い分けています。
最初絵具はちょっと薄めで、ちょっとずつ濃い絵具で暗くなるところを描き込みます。

2015nennga05.jpg
だいぶ浮かんできました。
次は固有色を塗っていきます。

2015nennga06.jpg
基本的には、他の色の影響を受けやすい色(僕は薄い色と呼んでます)から塗っていきます。
今回は"黄色"や"肌色"がこれにあたります。白は塗り残して表現します。
肌色は黄色や赤を混色、ぼかし、重ね塗りで透明感のある色になります。
広い面を塗る時は、キレイな水含ませた筆で塗りたいところをあらかじめ湿らせておくと塗り易いです。
また、影になるところは絵具たまりを作りながら塗ると、先に描いておいた陰影と馴染みます。

2015nennga07.jpg
全体に色が入りました。
最後に影をもう少し加筆し、目を入れ、完成です。

2015nennga08.jpg
【 あったか 】

制作時テーマは、"あったかい 青"。
冬のあたたかな気持ちを表現しました。

ターナーの透明水彩は、色が強く濃い印象です。
混色や重ね塗りがとても楽しいですよ。
水彩画の魅力の一つ、絵具たまりがとてもあったかです。


いかがでしたか?
いつもより少し細かい内容にしてみました。
これからも、僕が作画中に気をつけていることやちょっとしたコツなどをご紹介出来たらなと思います。

よろしくお願いします。




 


オリジナルスマホケース発売!

お知らせでっす!
僕のオリジナルスマホケースがオリジナルブランドとして販売を開始しましたっ!!
ブランド名は、「Syouhei Sugano」。

logo00.jpg
(画像をクリックすると、ブランドページを開きます)

第一弾は全24種♪
水彩・アクリル・デジタルと画材を越えて僕の持ち味が詰まったケースを揃えていただきました。

ss-iph5s-web000.jpg

まとめると多いですねぇ^^
この中からピックアップしてご紹介します。
(画像をクリックすると、商品ページを開きます)

ss-iph5s-web001.jpg
【 どうしたの? 】

ss-iph5s-web007.jpg
【 ウール100% 】

ss-iph5s-web008.jpg
【 おしくらひよこ 】

ss-iph5s-web009.jpg
【 おしくらうりぼ 】

ss-iph5s-web002.jpg
【 志向錯誤 】

ss-iph5s-web003.jpg
【 夢想 】

ss-iph5s-web004.jpg
【 まどろみ 】

ss-iph5s-web005.jpg
【 狐視悠々 】

ss-iph5s-web006.jpg
【 獅子尊々 】

ss-iph5s-web010.jpg
【 おべんきょう 】

ss-iph5s-web011.jpg
【 ユニコーン? 】


現状(2014.8.12)の対応機種は、iPhone5s / iPhone5。
材質は、ポリカーボネート/つやあり にパールコーディングが施されています。
僕の感想ですが、手触りも良く、高級な印象を受けました。
材質に関しては、今後種類が増える予定です。
詳細が分かり次第、ここでお知らせします。

また、通常はネット販売ですが、オリジナルブランドとして契約を結んでいるので、
イベント等で僕が参加する際は、直接販売することが可能なのです。
近いところですと、10月の関西コミティアやアートダイブに持参予定でっす♪


ご興味が御座いましたら、僕のブランドページから、商品ページをぜひご覧下さい。
それぞれに説明を一文書いていただいているのですが、絵柄と一緒に楽しめますよっ♪


Syouhei Sugano ブランドページ
 → http://item.rakuten.co.jp/casegarden/c/0000000214/


※お盆休みのお知らせ
 ケースガーデンは、8月13日(水)〜19日(火)までお休みさせていただきます。
 休業期間中はお電話、メールなどのお問い合わせ業務、発送業務、受注業務をお休みさせていただきます。
 あらかじめご了承くださいませ。
 お盆前の発送は12日まで、お盆明けの発送は20日(水)からとなります。


どうぞよろしくお願いいたします。





JUGEMテーマ:すがのしょうへい オリジナルグッズ


祇園祭 「蟷螂山」手ぬぐい増し刷り!

今年も祇園祭の季節がやってまいりました。

昨年、
永田萠先生がイラストを手がけられた、蟷螂山」の手ぬぐい・Tシャツ。
(昨年の記事はコチラ)

僕はデザインでお手伝いをさせていただいたのですが、この手ぬぐいが今年、増し刷りされました!


2013ty_tn.jpg

昨年同様、縦&横バージョンの2タイプ。
数に限りがございますので、お買い逃がしのないようお求め下さいませ♪
(現在、京都駅2Fコンコースに特設されている各山鉾の
授与品展示でも横バージョンをご覧いただく事ができます。)

※昨年と販売期間が変わっておりますのでご注意ください。

販売期間 : 2014年7月15日(火) 〜 7月16日(水)
販売場所 : 蟷螂山保存会会所 (京都市中京区西洞院四条上ル)
       ※上記のみにての販売となります。


お近くにいらした際は、のぞいていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします^^





 


LINEスタンプに挑戦

ご無沙汰しております!春ですね!
今日は近況報告のようなおしらせです^^

皆様は「LINE Creators Market」はご存知ですか?
審査が通れば個人で作成したLINEのスタンプが世界に向けて販売できるというものなのですが、、
僕も挑戦してみようと動き出しました。現状をどうぞご覧下さい!

うさぎの"プニ" と ひよこの"ピヨ"
linestamp000main_b.png
なかよしコンビのスタンプです。

linestamp000_01b.png
!!!バーーーンッ!!!

linestamp000_02b.png
☆☆☆シャキーーーンッ☆☆☆

linestamp000_09b.png
ピコーーーン☆なるほどっ!

linestamp000_16b.png
???

linestamp000_17b.png
!!!

linestamp000_25b.png
プクプク プンプンッ

linestamp000_27b.png
ひょこっ

linestamp000_40b.png
荒ぶる鷹のポーズ!


...とこんな感じです。

販売するには、
○クリエイター登録
○規格を守って、1セット40個のスタンプとメイン画像、タブ用の画像の計42個データを用意
○スタンプのタイトルや、説明などテキストとスタンプ画像を登録
○LINEに審査を依頼
○承認が出れば販売可能(価格は一律100円。その内50%が作家の取り分です)

僕は今日クリエイター登録しましたが、肝心のデータはまだ作成中、、、
今月中には審査まで進めたいところだけれど、どうかなぁ。。。

無事販売できることになれば、またおしらせします!


LINE Creators Market
https://creator.line.me/ja/




 


「ももたろう」がヒルナンデスに

お久しぶりです。
あれよあれよと言う間にもうすぐ4月ですね...

さて、本題です。
本日、日本テレビで放送された「ヒルナンデス」の「詳しく知りたいンデス!大人も楽しめる絵本ベスト6!」
というコーナーで、絵を担当した「せかいめいさくアニメえほん」(河出書房新社)の「ももたろう」を
ご紹介いただいたようです。

momotarou.png
「 せかいめいさくアニメえほん ももたろう 」(河出書房新社)


前日の深夜作業で起床がお昼過ぎになってしまい、僕は最後の方のちょこっとだけ見ました...^^;
残念。。以上、おしらせでした!


○河出書房新社「 せかいめいさくアニメえほん ももたろう 」
 → http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309680033/

○日本テレビ「ヒルナンデス」水曜放送内容
 →http://www.ntv.co.jp/hirunan/wednesday/index.html




 


「いらこん」(フジテレビ)でキャラ出ます

本日は「嬉しい」と「ちょっと残念」なお知らせがあります!
まずは「嬉しい」方から。

いらこん」(2014年1月31日 25:35〜26:35 フジテレビ)で、僕の描いたキャラクターが
最優秀候補作として紹介されます!バカリズムさん、小島瑠璃子さん、岸田メルさんと一緒に映ります!
この「いらこん」凄いことに、生放送の視聴者投票により最優秀作品を決定するんです!

  誰でも気軽に参加できる、今までとちょっと違ったコンテスト。
  描く人、選ぶ人、応援する人…色々なスタンスで参加できる番組です。(いらこん HPより抜粋)
 
凄い番組です...なんということでしょう... 嬉しい・ドキドキ・不安の無限ループです。


ここで一度、ことのあらましを整理します。(自分の為にも、、まだ少し混乱してます。。)
イラスト投稿サイトpixivで、キャラクターデザインの公募がありました。その名も、
シルク・ドゥ・ソレイユ「ダイハツ オーヴォ」日本公演公式応援キャラクターコンテスト
シルク・ドゥ・ソレイユの最新作「OVO(オーヴォ)」日本公演を盛り上げるバーチャルサポーターを募集する企画。

このページを目にした僕は、あのシルク・ドゥ・ソレイユが!?「面白そう!楽しそう!」
頑張って描いてみようと思うと同時に、賞品にも驚きました!「 ラ ス ベ ガ ス 」!?
描くしかないでしょ。やりましょう。案出ししましょう。となったことは言うまでもありません。

「OVO」HPや募集要項を確認し、こつこつ案出しして生れたのがこの子です↓

OVO_ss.png
たまごの妖精。
自称、冒険家のぽっちゃりさん。
宝物のゴーグルを着けて出発だぁ!

名前は、シルク・ドゥ・ソレイユさんから頂けるそうです!凄いです。嬉しいです。

メインタイトルの「OVO」また「初のファンタジー作品」ということからイメージしてモチーフは、
「たまごの妖精」にしました。柔らかくて親しみやすいかわいいキャラを目指しました。
個性豊かなキャラクターの織り成す物語を、お客さんと一緒に見届け、
橋渡しするような役を担って欲しいと思い描きました。OVOゴーグル、お気に入りです。


さて、「ちょっと残念」な方のお知らせはといいますと、
この番組は関東ローカル放送なんです:;関東以外にお住まいの方は生で視聴できないんです...
もちろん僕もです:;

関東にお住まいで夜更かしさんの方は、どうぞ僕の描いたキャラの勇姿を生放送で見届けて下さい!
関東以外にお住まいの夜更かしさんも、投票用特設ページでお好みのキャラをポチっとして下さい!
僕は観れないけど起きてます。きっとドキドキで寝れない^^;
面白い試みの番組なので、一緒に楽しんでもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします!


☆「いらこん」投票用特設ページ http://iracon.pixiv.net/
 →事前投票 1月28日(火)〜31日(金)23:59
 →本投票  1月31日(金)25:40〜25:51頃


■「いらこん」第4回放送
 2014年1月31日(金) 25:35〜26:35 フジテレビ
 出演者:バカリズム・小島瑠璃子・岸田メル他
   ▼フジテレビ – 番組情報   http://www.fujitv.co.jp/b_hp/iracon/
   ▼「いらこん」公式twitter   https://twitter.com/fujitv_iracon
   ▽応募作品一覧ページ   http://www.pixiv.net/contest/ovo.php
   ▽応募要項   http://www.pixiv.net/contest/ovo_terms.php
   ▽OVO公式サイト   http://www.fujitv.co.jp/events/ovo/




 


ワシミミズクさんが婿入りしました

嬉しいお知らせです!
「Portraits」シリーズとして昨年制作した、ワシミミズクさんが本日婿入りいたしました。

madoromi.png
【 まどろみ 】 (2013 / マチエール / アクリル / 409x318mm)

迎え入れて下さった方は、動物がお好きで不思議なご縁のある方です。
イラスト本の
「Portraits」をご覧になり、興味を持って下さったようなのですが、
たまたまお知り合いの方と僕も面識があり、ご連絡を頂いて原画を見て頂くこととなりました。
そして、ご決断頂き、本日婿入りしました。

お買い上げ頂いた方には、お礼の気持ちを込めて額の裏にリクエストの動物とサインを描くのですが、
今回のリクエストは、ゾウさんとゴリラさんでした。こんな感じです↓
sign20140120.jpg
なかなかイケメンに描けました^^
ゴリさんも「Portraits」シリーズとして描いてみたいなぁ。
もさもさしたイケメンで...描きたい!
発表出来る様に描き溜めねば!


ご縁とは本当に思いもよらないところから繋がるものなのだなぁと思いながらも、
どこか納得のいくような...不思議なものですね。


以上、ご報告でしたぁ!





 


HPを更新しました

HPのGalleryにも動物さんたちを追加しましたー。
HPの画像は他のところよりもちょこっとだけ大きいです。
よろしければのぞいてみて下さい。

Mofumofu


HPを更新しました

おしらせです。

ひっさしぶりにHPを更新しました。
「Profile」の 出展暦 を更新し、「Gallery」に 2DCG を追加しました。

最近ブログに載せているキャラデザの画像ですが、HP用にこんな感じで少しオメカシ(加工)してます↓
monster04_4.png

「Gallery」の画像は、このブログに載せているものよりも大きいので、是非のぞいてみて下さい。

    Mofumofu





| 1/1PAGES |